gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

PHPカンファレンス福岡2019 に参加した

2019/06/29に福岡ファッションビルで開催された、PHPカンファレンス福岡2019 に参加してきました。
今回は、一般参加枠でした。
参加したイベント(非公式含)は、以下の通り

と、盛りだくさんの3日間でした。
一方、都合で 【非公式】PHPカンファレンス福岡2019前夜祭リジェクトコン のが残念でした。
来年は是非参加したいと思います。

よくお見かけする方、久々にお会いした方、初めて拝見する方等、いろいろな方とお話する機会がありました。
時系列に沿って振り返ろうと思います。

エールズ祭り金曜日 (PHPカンファレンス福岡2019前日)

例年PHPカンファレンスの前夜と当日は、ガストロパブ エールズ というお店に各々集まって、
ビール(とかワインとかウイスキーとか)を飲むというイベントがあった。
今年はそのイベントの参加者をコンパスで募集し、飲み放題にする方針になった。
残念ながら写真は一枚もないが、1日目は35人ぐらい集まってワイワイ楽しんだ。
来年もきっと行われるので、特に初めて福岡に来る人にはおすすめだ!! 次の日少し眠いというリスクと引き換えに、莫大なリターンが期待できる。

エールズ祭り金曜日のあとは、恒例の元祖長浜屋
恒例なのに今年は自分と@uessy_akrしか参加者がいなかった。
まあ、人数に関係なく楽しめるのが元祖なので、全然問題ないけど。

カンファレンス本編

いろいろなセッションが行われていたが、残念ながら今回は殆ど参加しなかった。
今年は自分の発表がないからこそ、発表中にどのようなことが行われているのかを知りたかったからだ。
所属している会社がスポンサーをしているので、そのスポンサーブースに立つ仕事をしてみたり(結局知り合いとしか話してないが)、
ロリポップからの挑戦状に挑んでみたりした。
特に、新企画 "ロリポップからの挑戦状" は、白熱した(?) バトルが繰り広げられていて面白かった

コードゴルフとセキュリティチャレンジが行われており、自分はコードゴルフに参加した。 途中までは最高スコアを更新したりしていたが、最終的には大差で負けてしまった。
ちょっぴり悲しかったが、3時間無我夢中で楽しめたのでとても面白い体験だった。

この挑戦状の問題は、翌日Fusic で行われたAfter Hack で、題材に取り上げられ大いに盛り上がった。

カンファレンス懇親会

懇親会では、多くの方と話す機会があった。
そして、これは自分の悪い癖だが、知っている人とばかり話してしまう。
その結果、話した多くの人とエールズで再会した。
もっと知らない人と話せばよかった。次回は、xxさんと話す という目標(?) みたいなのを持って参加しようかな。

カンファレンス非公式二次会

懇親会のあと、美味しいビールが売っているお店に20人ぐらいで流れ着いた。
そこでこの伝説のギャグ(?) が生まれたのだった。

一方的に存じ上げていた@_nabeen に挨拶するなどもした。

エールズ祭り土曜日

エールズ祭り金曜日を凌駕するほとの人数が集まっていた。 本当に、足の踏み場もないぐらいw
だけど、お店の対応はスムーズで、グラスが空になるとすぐにビールが補充された。
ありがとうございました!

FUKUOKA CRAFT

そろそろ帰ろうか なんて思っていたが、@kis さんの 一声で次のお店が決まった。
"リスクを取りましょう!" を掛け声に、これでもかと言うぐらいご飯をたのんだw
どれも美味しかった。パクチー以外は。
なんか、納豆 = 弁当のバラン とかなんとかそんな話をしていた気がする。よっていたのであまり覚えていないがw
2時頃まで飲んだところで解散。ただ、自分は参加していないがどうやらその続きがあったらしい。。。

(非公式)PHP Conference Fukuoka 2019 After Hack!!

Fusic という福岡の会社が毎年やっている、After Hackに参加した。 ここで一番盛り上がったのが、前日にPHPカンファレンス本編で行われたコードゴルフ
お題は、Web サイトの表示を変えずに表示するのに使うコード(正確には /var/www/html 以下においてあるファイルサイズ)をへらすこと。 当日は @m3m0r7 の優勝で幕を下ろしたが、もっと時間があれば!!! と思っていた人も少なくなく、
あの手この手でコード量を削っていったのでした。
そして、ついに 0B に到達!

これは(おそらく)レギュレーション違反だがw その後も、同時に行われていたセキュリティチャレンジの感想戦をやったり大いに盛り上がった。
来年もやるのでぜひ来てください!(After Hack という名前怖い説があるらしいですが、ホント楽しいだけの回なのでぜひ!!!)

PHPカンファレンス福岡最終イベントhamaco祭り

After Hack のあとは、月曜日に飛行機をとっている @hamaco と一緒に飲みに行く会が開かれた。 一緒に行っていた @seike460 の電池が切れる瞬間を観測したりして、いろいろ面白かったw 焼き鳥とかビールとかラーメンとか。福岡っぽい(と東京の人が感じるであろう)ものをいろいろ食べた。
このイベントも来年も開催予定なので、福岡延泊される方はぜひ声かけてください!!

謝辞

こんな、濃厚な3日間を過ごせたのも、ひとえに @tsubakimoto_s を委員長とするスタッフの方々のおかげです。
本当にありがとうございました!! こうして振り返ってみると、PHPカンファレンス福岡を中心に様々なイベントが層をなしていることが実感できます。
そして、PHPカンファレンス福岡という屋台骨がしっかりしているからこそ、その周りのイベントが覆いかぶさって盛り上がっているのだなと感じました。
とても楽しかったです!!!

来年に向けて

同僚である@seike460が2020年の実行委員長を担当することが発表されました。
敬意と祝福を胸に、影から見守っておきたいと思います。 来年もとても楽しみにしています!!!