gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何も考えずに銀歯入れてない?

歯医者で被せ物をした。 一般に、被せ物といえば銀歯だ(日本語がおかしいかも)。 笑うと奥の方の歯がシルバーに輝く。それはそれで、嫌いではない。 だけど、僕は、白いセラミックスで作られた歯を入れる選択をした。理由は幾つかある。 1. 金属を噛んだ時の…

メール確認ってめんどくさい

メールを送るのって、大変ですよね? 誤字脱字があったら信頼が下がるとか超だるい。 複数の意味に取れる言葉を使うと相手に混乱を与えるけど、自分で読み返しても気づかないことが多いし。 そこで考えたのが、メールやドキュメントをチェックするバイトを雇…

対面レビューに参加した話

対面レビューの重要性 僕は、新卒で今の会社に入社した。 ほんの数カ月前まで、全くの未経験だった。 ここ数ヶ月で手取り足取り色々なことを教えて頂き、 本当に楽しい毎日をすごしている。 ところで、今日、同期の対面レビューがあった。 うちの会社のレビ…

limit を使うか where を使うか問題

今日学んだこと $table->find()->limit() は、使いドコロが肝心ということ。 limit を使うべきなのは、paginate のように、データの内容によらずDBからデータを抽出したい時。 limit を使って条件判定するべきではない。 limit を使うか where を使うか問題 …

諸言

目的 昨日の夜突発的にはてなブログを開設したので、目的も何もない。 つまり、書くことが何もない。 なので、TIL (Today I Learned ) を書こうと思う。 ダイアリーに書けば? とかはなし。 過去のブログ遍歴 実は今まで過去何度かブログに挫折したことがあ…

first commit

うっかり口を滑らせてしまったので、ブログを作った。やると決めたらやる!