gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

Windows のセットアップをした

昨日記事を書いたWindows の話の続き。 昨日の夜から、色々セットアップをしていた。

  • WSL2 を使ってみる
  • 入力の最適化

WSL2 を使ってみる

Windows Insider Program に参加してWindows Update を行ったり、Docker Desktop をダウンロードしたりした。

f:id:adiboy:20200506193652p:plain

今見てみたら、

docker-desktop
docker-desktop-data

ってやつがあるけど、これなんだろう? まあいいやw

Windows -> WSL2 のファイル参照ができるようになったし、Mac で開発してたWeb アプリケーションのレポジトリを持ってきて、実行できることを確認したりした。 こんな感じでアクセスできるみたいだが、PhpStorm との相性の問題もあったりするらしいので、これはどうなるかわからない。 とりあえず、今の所こんな感じでアクセスできた。

\\wsl$\Ubuntu-18.04

Docker for Mac よりも、ずいぶん速度が早いと感じた。普段使いしているMac は数年前のMac Book Pro なので、比較するのは微妙な気もするが。。。

という感じで、今の所ほぼ全く不満はない。

入力の最適化

キーボード

Mac にこだわっていた理由の大きな要因の一つが、キーボードだった。 自分は、カーソルの移動にEmacsキーバインドを使う (Ctrl + F みたいな)のだが、Windows 機でCtrl + F を押すと検索になる。この挙動が嫌いだった。あと、日本語入力。Mac英語配列を使っているが、 Cmd かな 的な挙動が好きだった。

なにかいい方法ないかなと思っていたら、 AutoHotKey というアプリがあるという紹介記事を見つけた。設定してみるとめっちゃ快適になった!

参考にさせていただいたのはこちらの記事!!

linuxfan.info

また、左Alt で英語入力、右Alt で日本語入力 というキー配置に書き換えるのには、こちらを参考にしました。

github.com

ただし、License は検討中とのことです。 [質問]alt-ime-ahkのライセンスは設定されていますでしょうか · Issue #8 · karakaram/alt-ime-ahk · GitHub

キーボードの購入

英語キーボードも買いました。2000 円ぐらいの安いやつですが。 Mac では、HHKB を使っているので、なんか、不釣り合い感がすごいw でも、これはこれで満足です。

マウスホイールの挙動

レジストリをいじることもできるみたいだけど、なんとなく怖いので、今回は Microsoft マウス キーボード センター というアプリを使用しました。Microsoft 製のマウスしか挙動を変えられないらしいので、こちらを買いました。

マウスの余りもなかったので、良かったかなと思います。

所感

今までWindows で開発したことはなかったので、無駄になるんじゃないかと心のどこかで思っていたのですが、めちゃくちゃいい! という感想です。 もう少し使ってみて問題なかったら、会社のマシンもWindows にしようかなと思うレベルです。 最近、ぐいぐい良くなってるなー と傍から見ていたのですが、実際手に入れてみると想像以上でした。
値段もだいぶ安いしw

ただ、新しく発売された Mac Book Pro 13インチ もいいんだよなーーー泣