gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

PyCon Kyushu 2018 実行してきた

2018 年の前半最後となる6/30 に、
LINE Fukuoka さんの会場をお借りしてPyConKyushu 2018 を開催してきました。

なんか、発言が上からですいません。 でも、本当に開催してきたんです。

今回は、登壇者・参加者としての参加ではなく、
実行委員として関わってきました。

きっかけは、去年の秋に福岡で Python Boot Camp in Fukuoka が開催されたことでした。
その懇親会で、@yk さんと @kiyotamanさんと PyCon を福岡で開けたらいいねー みたいな話で盛り上がりました。

ただ、今年はPHPカンファレンス福岡のスタッフに参加しようと思っていたので、 6月頃開催しようと思っている と言われたとき、どうしようか揺らぎました。
揺らいだ理由は、弊社からPHPカンファレンス福岡に登壇する人間は多いのに、
スタッフをする人間が少ないからでした。
しかし、PHPカンファレンスは、何年も実行してきた経験がある団体。
僕一人がいなくてもなんとかなるだろう。
そんな思いで、PyCon Kyushu の実行委員に参加しました。
来年は、PHPカンファレンスのスタッフをやらせていただきたいと思います!

PyFukuoka を主催されている @yujikawa_py さんと @tsurubee3 さんのちからが凄まじく、
すごい勢いでスタッフが増えていったのを覚えています。

スタッフは、

  • 企画
  • 会場
  • 事務
  • 広報

に分類されました。

自分は、広報のしごとをしていました。

多分、一番何をしているかわからないと思われていたんじゃないかなと思いますw

自分の主な仕事は、公式Webサイト の更新と Twitter業でした。
仕事でWeb を触ることはありますが、HTML はあまり触らないので、
新鮮さを感じたりしていました。

Webサイトの感想とかTwitterの感想とかもお待ちしています。

そんなこんなで迎えた当日、他の班の方々が慌ただしくしている中、
自分はずっとPCに向かっていました。
なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

あまり皆さんの発表を見ることができなかったため、
後ほどビデオで復習しようと思います。
質問があったら Twitter などでメンションを飛ばすかもしれません。
その際は、めんどくさくてもニコニコと答えてくださると嬉しいです。

2次回へは行かずに帰っちゃいましたが、
懇親会で @terapyon さんとかとお話できて楽しかったです!

来年は沖縄!
完全に参加者として楽しませていただくつもりです!
楽しみにしています!!!よろしくおねがいします!!!