gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Fusic Advent Calendar 2017 社内で行っているPandas等の勉強会の話

Fusic Advent Calendar 2017 記念すべき1日目の記事です。 昨年は、2日目に甘んじてしまいましたが、 今年は、初っ端からハードルを下げていく感じで行きたいと思います。 qiita.com 概要説明 最近、機械学習が大流行中ということで、 自分もついていこうと…

練習ゼロ体重90kgでもマラソンを走りきった話

マラソンの季節 そろそろ、マラソンの季節ですねー。 福岡でも、福岡マラソンが迫ってきました。 まだ半袖で過ごせる気候なので、今年は辛い戦いになるんじゃないかなー と思っています。 今日は、練習ゼロ、体重90kg でもマラソンを走りきった話をしようか…

Fukuoka.php Vol.24 で、手書き文字認識のデモをした話

2017/10/21 に、Fusic 社で Fukuoka.php Vol.24 が開催されました。 そこで、 ニューラルネットワークはじめました というタイトルで発表させていただいたので、 発表内容を書いていきます。 なお、発表はデモ型式で行ったため、スライドの公開はしません。 …

iPad Pro はいいぞー

iPad Pro 買った自慢ブログです。 購買欲を上げたい方にはお勧めですが、 節制しようと覚悟している人にはあまりお勧めしません。 ということで、行ってきました。 Apple Store 表参道店。 素敵。 そして、買ってきました。 iPad Pro 10.5 インチと スタイラ…

PHP BLT に参加してきた話

PHP BLT PHPBLT とは、簡単に言うと、PHPネタについてLT をしようという企画のようです! fukuokaphp みたいな感じですね。 今回は、メルカリさんのオフィスを会場にして行われました。 六本木ヒルズ! ビルの中に入るのが難しいww 会場に入ると、こんな感じ…

複数のGPUを積んだマシンで、未使用のGPU を選ぶやつ作った。

複数のGPUを積んだマシンで、未使用のGPU を選ぶやつ作った。

ギガの大切さを考える。その画像、必要ですか?

1月ほど前まで、自分はWeb 開発をしていました。今は、pythonista になるために、日々精進しています。 閑話休題。 そんな話をしたかったのではありません。今日は、ギガの大切さの話をしたいのです。(自戒の念をコメて) そもそも、なぜこんな気持ちになって…

PHPカンファレンス福岡2017 行ってきました

大変遅くなり申し訳ありません。 ブログを書くまでがPHPカンファレンス。 ということで、今日で僕のPHPカンファレンスが終わります。 2017 年 6 月 10 日に、福岡ファッションビルにて、PHPカンファレンス福岡が開催されました。 その、感想などを書いていき…

タブ区切りのファイルからPHP の配列を作り出すためにやったこと。

PHP

タブ区切りのファイルからPHP の配列を作り出すためにやったことを書いていきます。 やりたかったこと。 [ ['hoge' => 'name1', 'fuga' => 'namae1'], ['hoge' => 'name2', 'fuga' => 'namae2'], ['hoge' => 'name3', 'fuga' => 'namae3'], ・ ・ ・ ]; みた…

空のフィールドに独自のバリデーションをかける方法

CakePHP3 を使っていて、少し特殊なバリデーションを書く機会に遭遇した。 例) add.ctp $this->Form->create($entity); $this->Form->input('hoge'); $this->Form->input('fuga'); $this->Form->submit('submit'); $this->Form->end(); ExamplesController.p…