gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

PHPカンファレンス福岡2017 行ってきました

大変遅くなり申し訳ありません。
ブログを書くまでがPHPカンファレンス
ということで、今日で僕のPHPカンファレンスが終わります。

2017 年 6 月 10 日に、福岡ファッションビルにて、PHPカンファレンス福岡が開催されました。
その、感想などを書いていきます。

前夜祭
PHP カンファレンス福岡では、例年前夜祭が行われているらしいです。
今年は登壇する予定もあったため、正式にオファーを頂き、参加させて頂きました!

よく名前を聞く人や勝手にTwitter フォローしてる人がすぐ側にいたりして、
異様な光景が広がっていました。
(写真なし。)

前夜祭 2次回
赤坂辺りにある、エールズというお店で二次会が行われました。

retty.me

ビールが美味しかったです。
ここでは、最近流行りの開発手法について、色々とお話させて頂きました。
非常にためになる話を聞けて良かったです。
(写真なし)

前夜祭 3次回 うまいラーメン屋があるということで、前夜祭3次回を行いました。
僭越ながら、私がお店を勝手に決め、先導させて頂きました。
食後の写真で恐縮ですが、写真はこちら。(替え玉したあと)
f:id:adiboy:20170615083538j:plain

ちなみに、道中にあった一心亭も、福岡の有名なラーメン屋さんです。

麺物語|一心亭|こだわり

元祖長浜屋の参考記事を貼っておきます。
福岡出身の人に「元祖(もしくは「がんなが」)言ったよー」というと、伝わると思います。
伝わらなかったら、その人は似非福岡人です。(言い過ぎ)
menmusubi.com

こんな感じで、福岡の夜はふけていったのでした。

当日

早朝

朝早くから前夜祭でお会いした方々がスタッフをされていました。
本当に頭が上がりません。
いつもありがとうございます。

開会式

スポンサー紹介で、弊社 Fusic のロゴが全面的に表示されました!

(イメージ図)
http://realid-inc.com/column/assets_c/2014/09/8cfa0ba8402f3b67686f0744b7e58dc7a67ae9c9_large_2x-thumb-560xauto-2098.jpg
(写真引用元: http://norirow.com/archives/17511)

(本物)
f:id:adiboy:20170615084154j:plain

ほぼ一緒ですね!

スポンサーセッション

なななんと、スポンサーセッションに登壇させて頂きました。
数百人の前で話すのも始めてなら、技術の話をするのも初めてでした。

[プラチナスポンサーセッション] speakerdeck.com

こちらでは、自社サービスを題材に、若手が何を考えてサービスを作っているかなどについて発表させていただきました。 そして、ありがたいことに幾つかのブログで言及して頂きました。
スポンサーセッション、裏番組がないところで、我慢して聞いてくださっていた方も多いと思いますが、
少しでも得られるものがあれば嬉しいなと、心から思っています。

次回はもっといい発表をすることをここに誓います。

Ask The Speaker

発表から少し時間をあけて、Ask The Speaker がありました。
誰も来ませんでした。。
(スライド2枚しか見てない方は来てくださいましたがw)
少し反省しました。
確かに、目新しいことは何も言っていなかったな。。。 と。
次回からはいっぱい質問していただけるよう頑張ります!

LT

LT では、ガラケーの世界の話をしました。
speakerdeck.com

Twitter 上で意外と反応してくださっている方々がいて嬉しかったです。

参加させていただいたセッション

多くのセッションに参加させていただきました。

既に多くの方のブログで紹介されているので個々の感想は割愛させていただきますが、
1つだけ書かせて頂きたいと思います。

Hack/HHVMの最新事情とメイン言語に採用した理由

参加者がそこまで多くなかった点だけが残念なところでしたが、
今回参加したセッションの中で一番興味深い発表でした。

なぜ Hack を使ったのか。
Hack を使う上での注意点は何か
など、初心者にも分かりやすくHack の魅力を伝えてくださいました。

実際、PHP7 になって実行速度も変わらないし、
型を利用することができるようになった世界でどのようにHack が生き残っていくのか疑問に思っていたのですが、
そのヒントが散りばめられた発表でした。

僕も、こんな発表ができるようになりたいと、切実に思いました。
自分はPHP 使ってますが、 Nuclide はじめました。(リモートへの接続とかは使ってないですが。。。)

お知らせ

今月末から東京にいることになったので、
東京にいらっしゃる方とか気軽にお声がけいただけると幸いです!!
ご連絡はこちらまで。
twitter.com

ということで

来年もあるとかないとか噂がありますね!!
自分はスタッフをやっていないので何も言えないですが、
できれば開催していただきたいです!
そして、もし来年開催されるなら、
スタッフとして緑色のTシャツをゲットしたいです!!!<- 宣言の力

今年も、ありがとうございました!