gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

ギガの大切さを考える。その画像、必要ですか?

1月ほど前まで、自分はWeb 開発をしていました。今は、pythonista になるために、日々精進しています。
閑話休題
そんな話をしたかったのではありません。今日は、ギガの大切さの話をしたいのです。(自戒の念をコメて)
そもそも、なぜこんな気持ちになっているか。それは、現在の仮の住まいに、インターネットが通っていないからです。つまり、何をするにもギガを気にしなきゃいけないわけです。
そんな中、一番困るのは広告。よっぴーさんの記事にて一時期議論になった話に似ています。広告記事には [PR] を入れろ云々という話です。 (ギガの関係上リンクは割愛させていただきます。)
でも、少し論点は違います。上記の記事で言われてた話は、

広告記事なんか見たくないからそもそも見せるな

という話です。が、僕が言いたいのはそんなことではなく、

無駄に画像をボコボコ貼って、ギガを消耗させるな!!

という話です。

皆さん、知ってました?画像って、重いんですよ?
キャッシュされるからいい? 後ろにクエリストリングを追加するだけで毎回ダウンロードするんですよ?

まあ、画像のダウンロードでギガが減るのは一部しょうがない部分もあります。非常に有益な画像が落ちてくることだってある。(難しいアルゴリズムを図にして説明してくれてたりとか)

でも、落ちてくるのがそんな画像なことって、めったにないんです。AB◯ Mart の広告だったり、スマホの下の方でピコピコ動く画像だったり(この場合、無駄なJS もダウンロードしてることになる)

その画像、ほんとにギガがない人にとって重要ですか?  
そんな高画質な画像を送ってくる必要ありますか?  
テキストじゃだめですか?  

一番むかつくのは、 facebook にプロモーションで上がってくるリンク。あいつら、クリックすると、画像だらけの 記事のタイトル一覧のページに遷移させやがる。。その記事みたいからクリックしたのに、なぜその記事に遷移させないのか。。。
ついつい言葉が汚くなってしまった。
そんな記事あったら、基本的に見ないようにしてます。が!!それでもギガは減るのです!!!

先月まで自分は、ギガは水よりも安いと思っていました(自宅マンションはネット無料)。
でも、そんな人ばかりじゃないんです!!!

あと、ギガに比例して、通信速度の問題もあります。先月まで自分は、ネット?それ光の速度が上限でしょ? と思ってました(自宅も職場も光回線)。でも、今は違います。128kbpsです。もう少し、ギガが貴重な人向けの仕事をしませんか??

ということで、なんか便利なやつ作ろうかなと思います。画像をダウンロードしないブラウザとか(Feedly のアプリ内ブラウザで実現できてるなら技術的には可能なはず)、画像を圧縮してくれるサーバーを経由したWeb アクセスとか(お金かかりそう)。
このままではダメだ!(rebuild.fm かなにかのpodcast で、新興国向けにそんなサービスがあるという話を効いたことが有る気がする。SSLが問題とか言ってた気がする。。。まあ、そこは追って考えよう。) 皆様のギガを考慮して、改行をなるだけ減らしましたので、多少読みづらさはあるでしょうがご勘弁ください。。 あと、追加30GB(5000円)買いましたことも申し添えておきます。