gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

iPad Pro はいいぞー

iPad Pro 買った自慢ブログです。
購買欲を上げたい方にはお勧めですが、
節制しようと覚悟している人にはあまりお勧めしません。

ということで、行ってきました。
Apple Store 表参道店。
素敵。

そして、買ってきました。
iPad Pro 10.5 インチと スタイラス Apple Pencil。

カバーは残念ながら、Apple Store にはなかったから、
Amazon で買いました。

カバー。
そんなものを使う日がくるなんて。。。 と、ずっと思ってきました。
もちろん僕のiPhone SE には、カバーなんてものはつけてません。
そして、僕のiPad Air2 にも、カバーなんてものはつけてません。

でも。。でも。。。
カメラが。。。
iPad のカメラとか何に使うか一切わからないけど、
割れたら割れたでかっこ悪い。
そう。カメラが出っ張ってるんです。(今更)

最初はカバーなしで使ってたけど、
気にするのがめんどくさくなって、結局カバー買っちゃいました。

でも、買ったカバーが地味に優秀。

Amazon CAPTCHA

なんといっても、ペンが刺さるところがいい!
そして、カメラも気にしなくていい!

ただ、だいぶ重たい。

片手で持つのはだいぶつらいぐらい重たい。

なので、用途を選ぶと思います。
家に帰ってYoutube 見るようにiPad Air 2 を持ち上げた時の喜びと言ったら。。。

プロブロガーみたいなこと書いてしまった

閑話休題

そもそも、なぜiPad Pro を買ったのか。
それは、論文を読むためです。

最近機械学習とかの勉強してて、最新の論文を追っていないと取り残される と感じたから。

そして、その論文を読むという分野において、iPad Pro は、とてもよい。
PC より軽くて、思ったことをPDF に直接書き込める。

そして、付帯効果として紙を抹殺できる。(でかい)
今までスケッチブックをメモ帳代わりに持ち歩いていたけど、かさばるし、情報は散らばるしであまり好きではなかった。
だけど、iPad Pro だと、その心配は(少なくとも今の段階では)ない。

こんな感じで、完璧だらけ(今のところ。9万円の価値があるかは別問題。)のiPad Pro だけど、
いくつか不満もある。

正確に言うと、iPad Pro に対する不満というより、アプリに対する不満だけど。

Mendeley

まず、論文を読み書きするときによく使われるアプリ、Mendeley。

www.mendeley.com

このアプリ、非常に便利でよいのだけど、
肝心のPDF に文字を書き込む機能が付いていない。

こんな感じで欲してる人は多いはずなのに。。。
ちなみにこの掲示板的なところ、けっこう長文のスパムがついてて、まじめに読まされて萎えた。
“7年間ウィルソンとともに歩んできたけど、彼は去っていった” 的な入りだったら、中の人も大変だなー。って思って読むでしょ!
ただのスパムだった。ふざけるな。。

GoodNotes

今使ってるのは、評判が高い GoodNotes というアプリ。
1000円ぐらいだった気がする。
Evernote とかも使いやすいらしいけど、消費者としてはやっぱり買い切りのほうがいい。
(ちゃんと見てないけど、GoodNotes がサブスクリプション型だったらつらい)

PDF の書き込みができて、その完成度が高いところは非常に感謝してる。
ただ、このアプリに一つ不満がある。
それは、手書き部分を非表示にできないこと。
フォトショのレイヤー的な概念(使ったことないけど)で手書きをしたいのに、それができない。

ということで、まだ決定版がない感じです。
さっき調べたところによると、Mendeley にはAPI があるっぽいから、
最悪 自分で作 誰かに作ってもらえばいい。
300円上げるからだれか作ってー。。。