gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

iPhone の充電ができないときに調べるべきただ一つのこと

ここ2ヶ月ぐらいずっと、iPhone の調子がおかしかった。
これは、ライトニングケーブルが断線してるな。
勘のいいボクはすぐに気づいた。

最近買った、Magic Trackpad 2 付属のライトニングケーブルを使ってみた。
そのときはうまく充電できた。
しかし、その能力も長くは続かなかった。

それからは、iPhone を省電力モードにして、だましだまし使ってきた。
電池の色が黄色いのがデフォルトだった。
いつも、何度かケーブルを抜き差しして、ちょうどよい角度を探していた。

そして、先週の週末、夜、充電できなくなった。

充電は残り3%。
絶体絶命だ。
このまま電池が切れ、二度と充電できない状況になったら、
二段階認証 が一切できなくなる。
念の為、Google の 二段階認証 は解除した。
Authy に移行していなかった自分に腹が立つ。
また、最近 Google Photos にアップロードしていない写真たちも消滅する。
LINE も移行しなければならない。
ボクは iPhone に頼りすぎていたことに気づいた。
そして、バックアップの重要性を思い出した。

時刻は21:05。
Apple Store はすでにしまっている。
ボクは絶望に暮れた。
念の為、ビッグカメラの営業時間を調べた。
こちらも21:00 まで。
終わった。 そう思った。
しかし、次の瞬間、ボクの脳裏に、ひらめきが走った。

ヨドバシカメラApple 製品おいてるゾーンあるよな。
時間を確認する。すると、22:00 まで開いている。
自宅からヨドバシカメラまで、チャリで15分。
余裕で間に合う。

勢いで直行した。修理できない可能性はあるが仕方ない。
最悪iPhone8 を買って帰ろう。 と心の中で決めていた。

ヨドバシカメラでの体験は、最悪だった。
修理ができないのは仕方ない。
しかし、あんなに広いスペースを使って製品を展示いるにもかかわらず、販売すらしていないのだ。

値段を聞いたら、「展示してあるiPhoneApple.co.jp にアクセスすれば見れますよ」 と言われた。
そんな事も知らないんですか? 的なテンションで。

知っとるがな!w

泣く泣くヨドバシカメラを立ち去り、家路についた。
クロアチアが勝つかフランスが勝つか よりもiPhone の充電のほうが気になった。

なんとか充電してください!!!

藁にもすがる思いで何度もコネクタを抜き差しした。
しかし、何もおこらない。

ポケモンを捕まえるときに、 A B ボタンを連打したら捕まえやすくなる みたいな噂があったが、あれと同じぐらい無駄なことをしていると感じた。
ちなみに、ポケモンに関して言うと、ホウオウをモンスターボールでゲットしたことがあることを思い出した。

話を戻す。

数十分の格闘の末、iPhone が震えた。
その角度をキープしつつ、フル充電した。

次の日、起きてすぐ Apple Store に向かった。
予約せずに行ったので、予約してないやつらが並ばされる長い列の最後尾に追加された。
暇そうにしている店員に腹が立つ。

しかし、もうすぐiPhone を修理できる。
そう信じて並んだ。
並び続けた。

30分ぐらいして自分の番がきた。

店員に言った。 「充電ができなくなりました。交換だと思います。」
3秒ぐらいiPhone を見回した店員は、言った。 「あー、Dock に誇り溜まってますねー」

そして、ホコリを取り除いてくれた。 結局、原因はDock のホコリだった。

ボクのiPhone は、生き返ったかのように充電できるようになった。