gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

『ゼロから作る Deep Learning ❸』公開レビュー に参加してる

ゼロから作るシリーズ第三段の出版準備が着々と進められているようです。
内容は、 Chainer や PyTorch (もしくは、TensorFlow 2.0) のような Define by Run なフレームワークをゼロから作るというもの。

レポジトリはこちら。 github.com

発売はまだ先のようですが、一通り原稿はできており、前作でも開催された公開レビューが行われています。

note.mu

自分はまだあまり効果的な発言はできていませんが、読ませていただきつつ、気になる点をコメントしていっています。

今50ページぐらい読んだところなのですが、今までなんとなくしか理解していなかったことを事細かに説明してくださっていて、図も豊富にありコードも明確なのでとてもわかり易いです。

また、他の方のコメントも読ませていただいているのですが、"てにおは"の指摘から、 assert文の使い方の指摘まで幅広い指摘が行われており、とても興味深いです。
これから読みすすめていくと離脱率が高くなるんじゃないかな? と想像していますが(笑)、 コツコツ続けていこうと思います。

ちなみに、期間は

2019年11月22日〜2020年1月13日

とのことなので、正月休みも使えますw

ちなみに、ゼロから作るシリーズを読んだことがない人でも読み進められると書かれていますが、Chainer やPytorch、TensorFlow、Keras などのフレームワークを触ったことがない人には難しいのではないかと思います。個人的にはシリーズ一冊目を読んでからこの本に入ることをおすすめします。

www.oreilly.co.jp