gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

kaggle の kernel で、 albumentations.torch が使えなくなった

結論

from albumentations.torch import ToTensor

ではなく、

from albumentations.pytorch import ToTensor

で呼び出さなくてはならない。

背景

画像関連の機械学習でよく使うデータ拡張をまとめた albumentations に、日頃からとてもお世話になっている。

github.com

検索すると色々出てくるし、公式のdocument も充実しているので、ここで使い方を紹介することはしない。ただ、pytorch と組み合わせて使う際に必要な処理の呼び出し方が変わっていたから、一応記事を書くことにした。
こんなのは、ちょっと調べれば出てくるし、1ヶ月後には常識になってるんだと思うけど、
Twitter に書くだけじゃ自分が忘れてしまいそうだったので。

参考

www.kaggle.com

まさにtips だから、qiita にも後で上げておこう。