gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

Goodby iPhone XS

ついに、Pixel 3aを本格的に使い始めた。 今まで約8年間iPhone固執してきた僕にとって、これは大きな一歩だ。

本当は、5月中旬に手に入れていたが、なかなか iPhone を手放す踏ん切りがつかなかった。
嫌だった理由の大きな要因がApple Watchだった。
Apple WatchAndroid と連携することができないので、Apple Watch も外さなくてはならない。
そうすると、iPhoneApple Watch を売る手間がかかる。 ゴミ箱にぽいと捨てられるような値段ではないし。かといって売るのはめんどくさい。 メルカリに出したらめっちゃ値切られて嫌な思いするし。 あの値引き交渉について思うところはあるが、ここでは本筋とブレるので割愛する。
大した本筋ではないが。

そんなことをあれこれ考えていたときに、iPhone を譲って欲しいという知人と、Apple Watch を譲って欲しいという知人が別々に現れ状況が一転した。
どちらも一気に手放せるなら晴れやかな気分でスマホも時計も Android に乗り換えることができる。
ということで、両者に承諾の連絡をした。

先週、先に Apple Watch が僕の手元を離れた。 1日スマートウォッチをつけない生活をしてみたが、睡眠トラッキングができないことにとてつもない不安を感じた。
なくなってわかる重度の依存。 悩んだ末、rebuild.fm で昔紹介されていたAmazfit を購入した。

www.tjc-jp.com

そして、Amazfitが届いた日に、sim を iPhone XS から抜き、Pixel 3a に刺した。

今の所、一点を除き大きな不満はない。
ただ一つの不満は、 Mac のロック解除が面倒になったことだ。 今までは Apple Watch を使ってロック解除を行っていたのに、
わざわざTouch ID に指を置かなくてはならなくなった。
これが不便極まりない。
この際、Windows に移行するか?w

会社では Beats のワイヤレスヘッドホンを使っているので、その接続周りでも不満が噴出することが想定される。
でも、それは早くても明後日の話。
とりあえず次の iPhone が出る頃までは Pixel 3a に頑張ってもらおうと思う。

Goodby iPhone XS...