gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

LINE公式アカウント の料金を調査するWebサイト作った。

昨日、LINE 社より 【重要】LINE@サービス統合のお知らせ というお知らせが発表されました。

blog-at.line.me

そこには、 「LINE@」は「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」とサービス統合し、名称を「LINE公式アカウント」として生まれ変わります。 と書かれています。

つまり、今までと料金体系が変わるということです。

フリープランでも、今まで上位プラン・もしくはビジネスコネクトでしか使えなかった機能が使えるようになる半面、
メッセージの送信が従量課金制になります。

料金プランも同時に発表されましたが、そこそこ分かりづらい。
無料枠の取扱とかが難しいです。

ということで、プランとメッセージ数を入力したら月いくらかかるか試算してくれるアプリ(と呼べるほどのものでもないが。。。)を作りました。

https://gorogoroyasu.github.io/lineat_price/

必要最低限の機能しかないし、バリデーションもしていない。 メッセージも不親切だしデザインもなにもない。と、不親切極まりない感じですが。。。

ちょこちょこ修正して、いい感じにしていこうと思っています。

一応、Vue.js を使っています。
使ったことないので、間違った使い方してるかも。
(そもそもJSをHTML 内に書いてる時点でというのはおいといてw)

テスト

上記のLINE社の発表の中で、いくつか例示されている金額があります。
手動ではありますが、その金額がただしいことは確認しています。 逆に言うと、他の金額のことは考えていないので、違うかもしれません。

算出根拠とかも出るようにしたほうがいいですね。 改修します。

終わりに

プルリク送ってください。