gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

PHPカンファレンス福岡で平成最後のLTをしてきた!

先日、 2018/06/16 に開催された PHPカンファレンス福岡にて、
5分間のLTスピーカーとして登壇させていただきました。

phpcon.fukuoka.jp

運のいいことに(?)、 LT順が最後!
つまり、来年の4/30 までにPHPカンファレンス福岡2019 が開催されなければ、
平成最後のLTスピーカーということになります。

例年通りだと、PHPカンファレンス福岡は 6月開催なので大丈夫なはず!
ですよね?次期委員長

ということで、簡単に、登壇内容について書かせていただきます。
(スライド上げないので。)

発表内容

タイトル: PHPerが1年間機械学習勉強した
内容:
- TensorFlow というライブラリの紹介
- 機械学習界隈では、驚くような勢いで論文が出ているということの紹介
- TensorFlow.js の紹介 (<- 一番大事!)
- デモ(Reptile)
- デモ(PoseNet)

という流れでした。

デモに関しては、

blog.openai.com

と、

PoseNet - Camera Feed Demo

という2つのWebサイトのものを使わせていただきました。

Reptile に関しては、少しカスタマイズしたものを

github.com

においてます。
まだjQuery 使ってるの? みたいなツッコミお待ちしてます悲

以上が発表内容でした。
ちなみに、応募するときに、 - 45分 - 30分 - 15分 - LT みたいなのを選択する枠(複数選択可)があるのですが、
今回自分は 30 分と 15分と LTにチェックを付けました。
そしたら、ギリギリ LT に滑り込めました。
念の為LTにチェックを付けておくのおすすめです! (これは、 ペパボの @k1LoW さんから習った)

以降、スピーカー・スポンサー・スタッフの前夜祭からFusicという会社で開催されたAfter Hack までの様子を
ちらほら書いていきます。

スピーカー・スポンサー・スタッフの前夜祭

前夜祭

料理がとても美味しかったり、
普段からお付き合いさせていただいている会社の方とじっくり話せたりして、
とても楽しかったです。

エールズ

2次会はいつもどおりエールズでした。
東京でお世話になった方たちにいっぱい会えたり
@youukkariさんからメルチャリ便利話を聞いたりして
大満足でした!
近い内にマグロ食べに行きましょう!

とても楽しい前夜祭でしたが、
特に初めてお会いした方とあまり話せなかった印象です。
自分が人見知りだからでしょうが。。。
ぜひ、積極的に声かけてください!w

一番の成果は、@tanakahisateru さんと初めてお話したことです。たぶん。
全く話したことないのに気軽に話しかけてすいませんでした。

その後、 @kis さんに連れられてもぐおれに行く人々を見送って、
F社の人だけで3次会したのは内緒です。
まー、そこそこ、いや、とても熱い話ができたのでそれはそれで楽しかったです。

当日

当日は、少し遅れて会場入りしました。
実は会社にPC等を置いていたので、
メルチャリで会社に出社して地下鉄でFFG入りというプランを立てていました。
が!!!
残念ながらメルチャリと自分の相性が悪く乗ることができませんでした。

会場についてからは、ブースの方回ったり、色々おしゃべりしたりしていました。
最初のセッション見逃したのは内緒です。

skaffold を使って Kubernetes してみた

見に行きました。
k8s を全く使ったことがなかったのでところどころ難しかったです。
が、Ask The Speaker で聞きに行って、
なんとなく概要を理解することができました。
ATS でディスカッションしたことを先週会社で試してみたのですが、
今の自分達の用途にはうまくマッチしなさそうだったのが少し残念でした。

【プラチナスポンサーセッション】Fusic n本の矢 〜生きた集合知の作り方〜

土星が盛り上がってた印象でした。

【ゴールドスポンサーセッション】「未経験からの挑戦!超速ネイティブアプリ開発

知見がない中、Dartで記述する Flutter というフレームワークを使ってネイティブアプリを開発した話でした。
主な感想は、
- チャレンジャー精神半端ない
- PHP関係ない
でした。
とてもおもしろかったです!

昼休み

天下一品に行きました。
美味しかったです。
あと、ヨーギラス捕まえてました。
進化させるのを忘れてたのだけが心残りです。。。。

SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?オープン・クローズドの原則編 拡大版

とても丁寧な解説で、わかりやすかったです!
自分は圧倒的に後輩くん立ち位置なので、
あんな感じの良い質問して先輩を困らせていこうと思いました!w

裏になっちゃった "Event Sourcing, CQRS For PHP" もとても聴きたかったです。
ビデオ上がるの楽しみにしていますw

【プラチナスポンサーセッション】ロリポップ!マネージドクラウドを支えるコンテナ技術のすべて

実はこの発表見てないんですよ。
ただ、僕にとって重大な発表でした。
なぜなら、
自分がやるデモを ロリポップ!マネージドクラウド からホスティングすることを思いついたから!
この発表を聞かなかったら思いついていなかっただろうし、
これより後で思いついても時間の関係で無理だったと思うので、
助かりました!!

Phoenix + Reactで社内システムを密かに作ってる

難しい話でした。
ただ、登壇者の方が淡々と語ってたのが面白かったです。
あと、登壇者の方の左胸に sigfy シールが貼ってあったのが印象的でした。

PHPerのためのよくわかるCPU脆弱性解説

PHP語で語られていたのでわかりやすかったです。 あと、おまけコーナーの CPU の話とかが面白かったです!
ちょっと勉強してみたくなりました!

ちなみに、裏では @rina さんがやらかしてたらしいので、
そのセッションも見たかったです ><
動画上がりますように!w

LT

LT は、"社内SEは(VBAを投げ捨てて)PHPの夢を見るか?初級 - For Beginner" が全てだったように思います。
自分も職を失ったり投げ捨てたりしたらLTするので、そのときは拾ってください泣

懇親会

LT で機械学習の話をしたら、本職の方から声をかけていただきました。
少し業務形態は違いますが、だいぶすごい業務をされていました。
先日あった DLL 1周年記念行事のときに探したけど、見つけられませんでした。
また機会があったらお会いしましょう!

あと、加賀澤さんの悔しそうな顔が脳裏から離れませんw
ちなみに、加賀澤さんの周りで話してた マイクロソフト社の話、めっちゃ面白かったです!

2次会

中洲ハイボールに行きました。
そうだいさんやP山さん、うずらさんとお話しました。
P山さんはじつは去年もお会いしたんだけど、おそらく覚えられてなかったからお話できて嬉しかったです。
そうだいさんは、怖い人かと思ってたけど、あまり怖い人ではなかったです。

エールズ

その後、エールズに行きました。
エールズでの衝撃は、@yui_tang さんとお会いしたことでした。
会ってそうそう当日朝のメルチャリの不満ぶちまけたりしてすいませんでした。
色々なお話が聞けて超楽しかったです。

ラーメン

エールズでうんちしてたらほとんど人がいなくなっていました悲
同じく置いていかれた@hamaco @ichikawa_0829 前田さん(弁護士(嘘)) とラーメン屋を探すたびに出ました。

ここからが大変。
元祖は嫌だとかshinshin は昨日食べたとか言われ海鳴まで歩くも長蛇の列。。。
風び は閉店、大砲ラーメンも閉店と不運が続いて、
結局たどり着いたのは 鳳凛。
4km ぐらい歩いたんじゃないかなー?w

まあでも、一応ご満足いただけたようなので、良かったです。
今思ったけど、一幸舎行けばよかった。

After Hack

11:00 開始だったのに余裕の遅刻を噛ましてしまった。。。
11:30 頃到着。
それから電源ない問題とかをくぐり抜け、ちょっと開発。
@tenkoma さんや @s_kozo さんと CakePHPの話とかしつつ、
皆さんのLT を聞く。

うずらさんの発表では、Swoole という全く聞いたことがない PHP のエクステンションのことを教えてもらいました。
Guzzle との違いとか調べると言っていたので、一応調べました。
ベンチマークとかろくにとったことないので、調べ方が正しいかどうかわかりませんがw

qiita.com

@mao_sum のLT再演なんかもあったりして、超盛り上がりました!
そういや、まだ .phpstorm.meta.php 調べてないので、明日調べます!

そんなこんなで、無事無限ビールを達成して解散。
こうして僕のPHPカンファレンスは無事幕をおろしたのでした。

雑記

以上、僕の PHPカンファレンス福岡 を書かせていただきました。
何文字書いても書ききれないところばかりであります。
お話したのに書けていない方も多くいらっしゃいます。
文句行ってもらえたらラーメン奢るので許してください。

スタッフの方々、今年も開催していただきありがとうございました!
とても楽しかったです!
嬉しいことに来年の開催が発表されたので、
来年は自分もスタッフとして参加させていただこうと思っている所存であります。
スタッフへの応募方法とかわからないけど、たぶん時期が来たら教えてもらえるはず。。。
その際はよろしくおねがいします!

f:id:adiboy:20180624224503j:plain

宣伝

6/30 に PyCon Kyushu 2018 を LINE Fukuoka さんで開催するので、
暇な人はチケット買ってください!
僕の発表より圧倒的に面白い話が聞けます!
また、Python でWeb やってる人の話とかも聞けます!
おすすめです!
応募は こちら から!