gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

DeepLab V3 をADE20K のデータセットでトレーニングする際にハマったこと

DeepLab: Semantic Image Segmentation with Deep Convolutional Nets, Atrous Convolution, and Fully Connected CRFs を手元で動かしてみました。

実装は、 Tensorflow 公式 に公開されています。

ADE20K のデータセットを使うためのREADME.md はこちら。
github.com

こんな感じで、とても親切にコードとドキュメントを準備いただいているのですが、
一つだけ、致命的ではないですが一つだけ漏れがありました。

それは、

cd /path/to/dataset/ && python build_ade20k_data.py 

を実行すること。
これについての言及が一切ない。

おかげでけっこうハマリました。

ちなみに、

marunouchi-tech.i-studio.co.jp

の記事を参考に VOC2012 のデータセットで試した時は特に問題は置きなかったので、
ADE20K のデータセットを使う時のみ発生する問題なんじゃないかな? と思っています。

実はまだ学習を回せてない(リソースの都合上)ので、正確には解決に至ってはいません。
このやり方で問題なく学習・評価等ができたら、
README 修正のPR でも書こうと思います。