gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

練習ゼロ体重90kgでもマラソンを走りきった話

マラソンの季節

そろそろ、マラソンの季節ですねー。
福岡でも、福岡マラソンが迫ってきました。
まだ半袖で過ごせる気候なので、今年は辛い戦いになるんじゃないかなー と思っています。

今日は、練習ゼロ、体重90kg でもマラソンを走りきった話をしようかと思います。

一つ、注意です。
このブログの目的はあくまで、
完走することです。
5時間以内に走りたい 等という高い目標は捨ててください。

なぜこの記事を書くの?

理由は、巷に溢れている情報には、練習しないと無理 みたいな情報しかないからです。
いやいや、そりゃ 3 時間で走るのは無理ですよ。
でも、完走ならいけます!
断言できます。
理由は、自分がやったから!
ということで、コツ みたいなことを書いていこうと思います。
時間がない人は、以下のリストだけ読んでください。
詳細は下の方に書きます。

失敗から学んだリスト

  • いい靴を履く
  • トイレには行かない
  • 食べすぎない
  • 飴を持っておく

成功から学んだリスト

  • 鎮痛剤とかいっぱい塗っておく
  • 乳首に絆創膏
  • 朝ごはんはしっかり食べる
  • 携帯とイヤホンを持って行く
  • ペースメーカーの人についていく

その他

  • 完走率は96%以上ということを知っておく

失敗から学んだリスト

いい靴を履く

自分は、2年間ぐらい使ったボロボロの靴を履いていきました (一応ランニングシューズ)
3km ぐらい走ったところで左膝が痛くなりました。
これは、走りきるまでずっと続きました。
いい靴を履いたら痛くならないとは言い切れませんが、
クッション性の高い靴を履くといくらかはましになると思います。

トイレには行かない

これはもう、絶対です。
トイレ行くなら、漏らしたほうがいいと思うレベルです。
自分は20km 手前でトイレの魔力に負けました。
めっちゃ空いてたからついつい。。。
でも、その後足が棒のようになり、走れなくなりました。
特に、 25km 地点以降は、 100m 走って 200m 歩く ような感じになってしまいました。
トイレは、漏らしたほうがいいと思います。
大の方だったら、漏らすのは流石にまずいので、必ず 開始前にトイレに行ってください。

食べすぎない

他のマラソンは分かりませんが、福岡マラソンでは、大量に食べ物が用意されています。
いちごとかトマトとかうどんとか。。。
おいしいのですが、食べ過ぎるとお腹が痛くなります。
自分はうどんが美味しすぎて誘惑に負けてしまいました。
スタッフの方に進められますが、食品を何個も取るのはやめましょう。

飴を持っておく

飴は、とても大事です。
特に、塩味の飴が美味しかったです。
途中で配って下さる人もいますが、自分のペースで食べるためにも自分で持っていくべきでしょう。

成功から学んだリスト

鎮痛剤とかいっぱい塗っておく

当日の朝、痛み止めを飲み、たっぷりと痛みどめを塗り出発しました。
塗ってなかったらどうなってたかは残念ながら検証していないので分かりませんが、
あんだけ塗ったから大丈夫 と、心のどこかで思ってたのを思い出します。
精神安定上、とても大事でした。

乳首に絆創膏

これは、やっといてよかったな と思います。
服にこすれるから。
あるのとないのではぜんぜん違うと思います。
もちろん、絆創膏じゃなくても可ですが、絆創膏が一番入手しやすいかと・・・。

朝ごはんはしっかり食べる

以外かもしれませんが、しっかり食べておいたほうがいいと思います。
理由は、お腹がすくから。
福岡マラソンでは色々な食品を提供してくれますが、
最初の方は果物とかがメインです。
お腹にはあまりたまりません。
お腹が空いて走れなくなるぐらいなら、多少重くなってもいっぱい食べておいたほうがいいと思います。

  • 携帯とイヤホンを持って行く 暇つぶしです。
    去年の今頃はポケモンが流行ってたので、タマゴ孵化させながらマラソン走ってました。
    あと、Runtastic というアプリを使って、自分が何キロ走ったか? を記録していました。

  • ペースメーカーの人についていく 走っていると、 X時間のペース みたいな旗を持った人に出会うと思います。
    その人達についていくと、安定したペースで走れるのでおすすめです。
    僕は、5時間半のペース の人について行っていました。
    15km地点ぐらいでついていけなくなって追いかけるのをやめましたが、
    非常に走りやすかったです。

完走率は96%以上ということを知っておく

大丈夫!ゴールにたどり着けます!!!
www.f-marathon.jp

まとめ

以上が、マラソンを走って得た知見です。
練習してなかったら走れない? -> 大丈夫です。
太ってたら走れない? -> 大丈夫です。
タバコ吸ってたら走れない? -> 大丈夫です。
頑張って完走しましょう!!!