読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

メール確認ってめんどくさい

メールを送るのって、大変ですよね?

誤字脱字があったら信頼が下がるとか超だるい。

複数の意味に取れる言葉を使うと相手に混乱を与えるけど、自分で読み返しても気づかないことが多いし。

 

そこで考えたのが、メールやドキュメントをチェックするバイトを雇うこと。

 

バイトの人からすると、メールをさらっと読んで分からないところがあったら指摘する、簡単な仕事。逆に、メールを送る人は、無駄な時間を使わなくて済む。メールなんて、即時性はそんなに重要じゃないし。

やりとりをbacklog とかslackにすると、会社に来てもらう必要もない。

これって結構いいアイディアだと思うんだけど、どうですかね?

 

たぶん、メールチェックを外注するのは少し怖いから、バイトの人にやってもらったほうがいいと思うけど。

秘密保持等がうまくできる仕組みができれば、結構流行ると思うんですけどね。そうすると、会社ができたりする。

まあでも、皆が秘密を守ることを前提にしたシステムはいずれ破綻するから、微妙かもな。Twitterとかに社外秘書かれたりしたら損害半端ないし。

来年(今年でも可)の新卒とかに、この仕組みを取り入れてみればいいんじゃないですかね?

実際に社会人が送ってるメールを見る機会なんてそうそうないし、面白いと思うのですが?