gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

諸言

目的

昨日の夜突発的にはてなブログを開設したので、目的も何もない。 つまり、書くことが何もない。

なので、TIL (Today I Learned ) を書こうと思う。 ダイアリーに書けば? とかはなし。

過去のブログ遍歴

実は今まで過去何度かブログに挫折したことがある。

  • mixi
    大学に入ったばかりで右も左もわからなかった頃。 mixi というのが流行ってると聞いて なるほど! と思って始めた。 最初の1年ぐらいは継続的に更新していたが、 パタリと更新するのをやめてしまった。

  • seesaa アフィリエイトってなんだろう?とか思っていた頃。 ポッドキャスト番組を始めて(50回ぐらい続いた。) けっこう色々な人に見てもらってた頃。 毎日ポッドキャストをするのは正直つらかった。 ポッドキャストの終了と同時に終了。

  • サクラのレンタルサーバ + WordPress 半年ほど前、今の会社に入社する直前に始めた。 ちょこちょこ更新はしていたが、全記事で10個ぐらい。 大学を辞める理由とかを長々と書いた思い出。 たぶん良い文章だったんだろうと思う。 4000の論文を書くのはとても大変なのに、 自分の思いを4000字書くのは超簡単だということに驚いた思い出。 今もネットのどこかに転がっていると思う。 早く契約を解除しないと来年もレンサバ代を払ってしまう。 急ごう。

始めた理由

うっかり口が滑ったから。 この業界では、一部にGithub にTIL を上げるという文化があるらしいが、 僕はそれをやってもうまく続かなかった。 というか、はじめてもいない。

昨日、先輩社員的な人たちとの面談があった。 その時の会話

先輩社員O 「TIL やれば?」
僕 「いやー、一歩が踏み出せなくてー」
僕(心の声) 「絶対いやだ。」

先輩社員O 「そっかー。残念だなー。」
僕  笑顔
僕(心の声) 「この先輩怖いって聞いてるし怒られるかな?」

先輩社員O 「まあでも、TIL なんかよりもブログ書くのが一番なんだけどね。」
僕(心の声) 「ブログならやったことある!楽勝じゃん!」
僕 「じゃあブログ書きます!」

先輩社員O 「あ、言った」
先輩社員S 「よし、聞いた」
先輩社員Y 「OK、メモった」

という感じ。 まあどこまで続くかわからないけど、やってみる。

ルール

  • 25分(1ポモドーロ)で書く
  • MarkDown 記法で書く(今後変更されるかも)
  • プログラミング関係の話は極力Qiita に書く
  • 基本的に今日学んだことを書く -> 書き溜めをしない!

一言

頑張る!