gorogoroyasu

福岡の開発会社で働いている。

iPhone の充電ができないときに調べるべきただ一つのこと

ここ2ヶ月ぐらいずっと、iPhone の調子がおかしかった。 これは、ライトニングケーブルが断線してるな。 勘のいいボクはすぐに気づいた。 最近買った、Magic Trackpad 2 付属のライトニングケーブルを使ってみた。 そのときはうまく充電できた。 しかし、そ…

TensorFlow の ObjectDetection API を Fine Tuning する

TensorFlow には、Object Detection を行うためのコードが用意されています。 今回は、TensorFlow 1.8.0 でObject Detection を行ってみました。 github.com 実行した環境は以下の通り。 Ubuntu 16.04 に Mac Book Pro から ssh で接続 nvidia-docker: 18.03…

PyCon Kyushu 2018 実行してきた

2018 年の前半最後となる6/30 に、 LINE Fukuoka さんの会場をお借りしてPyConKyushu 2018 を開催してきました。 なんか、発言が上からですいません。 でも、本当に開催してきたんです。 今回は、登壇者・参加者としての参加ではなく、 実行委員として関わっ…

PHPカンファレンス福岡で平成最後のLTをしてきた!

先日、 2018/06/16 に開催された PHPカンファレンス福岡にて、 5分間のLTスピーカーとして登壇させていただきました。 phpcon.fukuoka.jp 運のいいことに(?)、 LT順が最後! つまり、来年の4/30 までにPHPカンファレンス福岡2019 が開催されなければ、 平成…

DeepLab V3 をADE20K のデータセットでトレーニングする際にハマったこと

DeepLab: Semantic Image Segmentation with Deep Convolutional Nets, Atrous Convolution, and Fully Connected CRFs を手元で動かしてみました。 実装は、 Tensorflow 公式 に公開されています。 ADE20K のデータセットを使うためのREADME.md はこちら。 …

Nim で PHP のExtension を作る

Nim とは? https://ja.wikipedia.org/wiki/Nim Nim (旧称はNimrod)とは命令型、マルチパラダイム、コンパイル言語という特徴を持つプログラミング言語であり、 アンドレアス・ランプフにより設計・開発された。 Nimは「効率的で表現豊かで優雅」であるよう…

Fusic Advent Calendar 2017 社内で行っているPandas等の勉強会の話

Fusic Advent Calendar 2017 記念すべき1日目の記事です。 昨年は、2日目に甘んじてしまいましたが、 今年は、初っ端からハードルを下げていく感じで行きたいと思います。 qiita.com 概要説明 最近、機械学習が大流行中ということで、 自分もついていこうと…

練習ゼロ体重90kgでもマラソンを走りきった話

マラソンの季節 そろそろ、マラソンの季節ですねー。 福岡でも、福岡マラソンが迫ってきました。 まだ半袖で過ごせる気候なので、今年は辛い戦いになるんじゃないかなー と思っています。 今日は、練習ゼロ、体重90kg でもマラソンを走りきった話をしようか…

Fukuoka.php Vol.24 で、手書き文字認識のデモをした話

2017/10/21 に、Fusic 社で Fukuoka.php Vol.24 が開催されました。 そこで、 ニューラルネットワークはじめました というタイトルで発表させていただいたので、 発表内容を書いていきます。 なお、発表はデモ型式で行ったため、スライドの公開はしません。 …

iPad Pro はいいぞー

iPad Pro 買った自慢ブログです。 購買欲を上げたい方にはお勧めですが、 節制しようと覚悟している人にはあまりお勧めしません。 ということで、行ってきました。 Apple Store 表参道店。 素敵。 そして、買ってきました。 iPad Pro 10.5 インチと スタイラ…

PHP BLT に参加してきた話

PHP BLT PHPBLT とは、簡単に言うと、PHPネタについてLT をしようという企画のようです! fukuokaphp みたいな感じですね。 今回は、メルカリさんのオフィスを会場にして行われました。 六本木ヒルズ! ビルの中に入るのが難しいww 会場に入ると、こんな感じ…

複数のGPUを積んだマシンで、未使用のGPU を選ぶやつ作った。

複数のGPUを積んだマシンで、未使用のGPU を選ぶやつ作った。

ギガの大切さを考える。その画像、必要ですか?

1月ほど前まで、自分はWeb 開発をしていました。今は、pythonista になるために、日々精進しています。 閑話休題。 そんな話をしたかったのではありません。今日は、ギガの大切さの話をしたいのです。(自戒の念をコメて) そもそも、なぜこんな気持ちになって…

PHPカンファレンス福岡2017 行ってきました

大変遅くなり申し訳ありません。 ブログを書くまでがPHPカンファレンス。 ということで、今日で僕のPHPカンファレンスが終わります。 2017 年 6 月 10 日に、福岡ファッションビルにて、PHPカンファレンス福岡が開催されました。 その、感想などを書いていき…

タブ区切りのファイルからPHP の配列を作り出すためにやったこと。

PHP

タブ区切りのファイルからPHP の配列を作り出すためにやったことを書いていきます。 やりたかったこと。 [ ['hoge' => 'name1', 'fuga' => 'namae1'], ['hoge' => 'name2', 'fuga' => 'namae2'], ['hoge' => 'name3', 'fuga' => 'namae3'], ・ ・ ・ ]; みた…

空のフィールドに独自のバリデーションをかける方法

CakePHP3 を使っていて、少し特殊なバリデーションを書く機会に遭遇した。 例) add.ctp $this->Form->create($entity); $this->Form->input('hoge'); $this->Form->input('fuga'); $this->Form->submit('submit'); $this->Form->end(); ExamplesController.p…

CakePHP3 on Atom

Advent Calendar 2日目です。 本当は、"新卒がCakePHP3を半年ぐらい勉強した話 など" を書こうかと思っていましたが、 Atom の Advent Calendar も空いてたのでAtom でCakePHP 開発する時にこうやってるよ的な記事が見当たらなかったので、 俺のAtom プラグ…

Maximum function nesting level of '256' reached, aborting!

タイトルのエラーが発生したので原因を調べた。 何を言ってるかよくわからなかったので、ググった。 参考サイト1 参考サイト2 発生状況とかを書いておこうと思う。 CakePHP3 を使用 HogeBehavior.php を 読み込んだ。 UsersTable.php public function initia…

今時の若いもんは、Windows10をクリーンインストールしてCentOS5.5をインストールすることもできんのか。

今時の若いもんは。。。 今時の若いもんは、vagrant とか docker とか使って楽ばっかりしよってから。 なっとらんばい。 ということで、福岡県で働いています。 今日も福岡は平和です。 さて、表題のとおりですが、色々あってWindows10 がプリインストールさ…

CakePHP3のガラケー対応プラグイン作った!その名も Garak!

僕のスマホ遍歴 突然だが、僕のスマホ遍歴の話をしようと思う。 僕は、2011年までガラケーを使っていた。 最初のスマホは、 iPhone4Sだった。 それからかれこれ5年間。 ずっとスマホを使い続けている。 僕のスマホ遍歴はこんな感じ。 iPhone 4S iPhone 4 (4S…

TechJack

ボットを作った。 詳細は後日書く。

何も考えずに銀歯入れてない?

歯医者で被せ物をした。 一般に、被せ物といえば銀歯だ(日本語がおかしいかも)。 笑うと奥の方の歯がシルバーに輝く。それはそれで、嫌いではない。 だけど、僕は、白いセラミックスで作られた歯を入れる選択をした。理由は幾つかある。 1. 金属を噛んだ時の…

メール確認ってめんどくさい

メールを送るのって、大変ですよね? 誤字脱字があったら信頼が下がるとか超だるい。 複数の意味に取れる言葉を使うと相手に混乱を与えるけど、自分で読み返しても気づかないことが多いし。 そこで考えたのが、メールやドキュメントをチェックするバイトを雇…

対面レビューに参加した話

対面レビューの重要性 僕は、新卒で今の会社に入社した。 ほんの数カ月前まで、全くの未経験だった。 ここ数ヶ月で手取り足取り色々なことを教えて頂き、 本当に楽しい毎日をすごしている。 ところで、今日、同期の対面レビューがあった。 うちの会社のレビ…

limit を使うか where を使うか問題

今日学んだこと $table->find()->limit() は、使いドコロが肝心ということ。 limit を使うべきなのは、paginate のように、データの内容によらずDBからデータを抽出したい時。 limit を使って条件判定するべきではない。 limit を使うか where を使うか問題 …

諸言

目的 昨日の夜突発的にはてなブログを開設したので、目的も何もない。 つまり、書くことが何もない。 なので、TIL (Today I Learned ) を書こうと思う。 ダイアリーに書けば? とかはなし。 過去のブログ遍歴 実は今まで過去何度かブログに挫折したことがあ…

first commit

うっかり口を滑らせてしまったので、ブログを作った。やると決めたらやる!